言の葉の奏で方 ver.2

好きな様に、只、語りたいだけ。

27小節のアイコトバ

改めまして、のえさん27歳のお誕生日おめでとうございます。

 

いつもならTwitterで140字以内に収め、且つ、今年は誕生日を迎えた方の「星言葉」をもとに色々と書き連ねているのですが…何せ(3rd)自担様の記念すべき日。当然ながら(?)140字以内で想いが纏まる筈もなく、初めて本格的にブログに纏めようと思いこちらを使わせて頂きました。

元々は去年ののえさんの誕生日後から少しずつ書き溜めてメモに残していたので、若干日付的にも前のが出てきたりする事もありますし、何なら最初のタイトルは「#のえさんホメホメ大作戦」でしたから(注:当時ののえさんによるメンバーお祝いスタイルが、メンバーの良いところをホメホメするという内容だったので)。ただひたすらにのえさんを褒めちぎりたい、その一心で連ねたものです。文章とっ散らかってますが、それでもいいよという奇特な方はどうぞ。

 

…余談ですが、今日は24節気のひとつ「小雪」だそうですね。タイトルは特にそれにかけた訳じゃないけど、偶々なんだけど。偶然にも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①何でも言葉にしてくれるので、その発する言葉に助けられるところ
②自己肯定感を引き上げてくれる


心が病んでるor死んでる時ののえさんの言葉の威力は絶大。不定期更新ののえまるは心のサプリメント、定期更新回ののえまるはカンフル剤。忘れもしない、仕事に完全に行き詰まって生きる事すら投げ出したくなった、もう何もかもめちゃくちゃになってしまえとかなりヤケになった2020年10月8日、不定期更新分のえまるを深夜に読んで大号泣。ティッシュ1箱なくなる勢いで大号泣。あの日くれた言葉は今でも、私の中の生きる為の指針となっています。それきっかけで完全にのえさんの沼に落ちたし、この日以来、心にリトルのえさんを飼うようにしてる。精神で褒めてくれるのでオススメ。
2020年11月22日の不定期更新分にて、「生きる事を諦めないで―」の行にまたも号泣。エスパーか何かなの??まるで心を見透かされている様で驚いたけど、それが一番欲しかった言葉かもしれないと思うとまた泣けてしまった。
その後も定期更新回ではほぼほぼと言っていい程、「生きて」というメッセージを常に発信し続けてくれているし、その度に涙が込み上げるかティッシュなくなる位には号泣してる。生き方不器用人間代表格(?)の私を掬い上げて&救いあげてくれて本当に感謝でしかない。

 

 

 


③完全にこっち側(オタク)の人間であるところ
④重度のコンビ・シンメ厨


メンバーでありながら生粋のトラジャ担。そして絶対にネット民でしょうよ。でなければあんな弾幕は出せん(ENTERでのアレ)。多分だけどTwitterアカウントも持ってますよね?(コラ)ちゃかちゃんに対する愛が一段と重い。けどそれがたまらなく好き。さすが宮近担を自認してるだけある。きっと、リーダーを支える意味でも人一倍気に掛けてるからこそと思ってる。コンビ厨であるが故に、やっぱり松松かよの生みの親。オタク故にホームビデオ(という名の島動画)撮りがち。9割方撮影者のえさん。オタクの血が流れてるからこそ、ファンと同じ目線で楽しんでるし、こうすればファンが喜ぶのでは?というのを熟知してる。いつもいつも有難うございます!!!!!
逆に、自分がされる側の立場になるとこっ恥ずかしくなってしまうのも愛おしい。企画する側ののえさんはイキイキしてるが、企画される側だと途端に真っ赤になっちゃうとか、そのギャップがね、たまらんのですよね。オイシクイタダイテマス。

 

 

 


⑤お歌が上手いのに凄くビックリ
⑥鍵盤弾きだったのねのえさん…!


完全に沼った今、改めてENTERのパフォーマンス動画で見聞きし(こういう時、公式としてジュニアチャンネルがあるのが本当に有難いと思う)、少クラや過去に録っておいた音楽番組(特にMステ。デビュー組メインで録ってるがたまにジュニア回もあったりしたもの)だったり、他のオリ曲パフォーマンス動画を見返してみて、ソロパになった時の安定感の凄まじさにただただ驚いた。低音パートが得意そうなイメージだったけど、実際は高いキーを得意としてる。あと、歌唱テクニックも凄い。ビブラートだったりこぶしだったり。ストレートに歌いあげるのも好きだけど、のえさんはここに様々なテクニックも滲ませてくるから、より詞世界、楽曲の世界が広がっていくと思ってます。個人的に、ゲトアラの最初の高音ハモりと、間奏〜ラスサビ前のハモりパートが大好物。高音パートの綺麗さ、ハモりパートも無限に柔軟にこなす、どんな体勢になってもブレない安定感(とらつべ柔軟王、リンボー対決参照)にウットリしてたら、急にシャウトしてガナってゴリッゴリに煽ってくるから(ぷれぜんと前半部分参照)もう帝王でしかない。赤虎衣装でこれやられたらまさに猛虎の咆哮。何なんですかこの高低差。死ぬしかないやつ。良いです、もっとやって下さい。
⑥に関しては、この事実は私にとっては一番グッとくるポイントだったかもしれない。何故ならこれまで(=現在進行系)の担当さんである1st自担・翔ちゃん(嵐さん)も、2nd自担・いのちゃん(JUMPくん)もピアノ経験者だし、アーティストの推しであるスキマスイッチのシンタさんもガッツリの「男鍵盤」で。多分だけど、鍵盤を弾く男の人に弱いんだと思う。賛成コンで見せたSTAYの弾き語りは温かく、柔らかく、何より安心して見ていられた。指先に気持ちが乗って綺麗な音を鍵盤から奏でる、まるでのえさんのお人柄を表してるかの如く。

 

 

 


⑦所作が常に「美」
⑧言わずもがなのアクロバットの華麗さ


ダンスをメインとしてるグループだけあって皆それぞれに目を見張るものがあるし、各々の良さがあるけれども、その中でもつい見入ってしまうというか、動きを追って見てしまうのがのえさんなんだと。自担だからと贔屓してる訳でなく、単純に個人的な好み。2nd自担・いのちゃんのが「空気を纏う」系のパフォーマンスだとしたら、3rd自担・のえさんは「空間を操る」系のパフォーマンス。爪先・指先まで滑らかな動きも、止める所はきちっと止めるメリハリの効いた所作も、ターンをした時に軸が全くブレないのも、スタンスの広さも、そしてダンスパフォーマンスに合わせた表情も、その全てが「美」でしかない。
⑧は、今迄は担当はいてもパフォーマンス厨を名乗る事はなかったけど、ダンスと共に華麗なアクロを目にする度に、あ、私はこのパフォーマンスにも魅入られてたんだと自覚。細かい技名とか分からんけど、素人目から見ても途轍もなく凄いのは確か。烏滸がましさ承知の上で、のえさんのパフォーマンス厨でもある、と自認してます。

 

 

 


⑨時々5才児になるのえさん(語弊)
⑩母性本能をめちゃくちゃにされる(語弊2)


27歳を迎えた男性にこんな事を言うのも失礼かとは思うが、大概の事はきちんと考えながら、頭フル回転させながら理路整然と話している印象が強いけども、極稀に「なぁんでぇー?どうしてぇー?」とか、「○○だったんだもーん」とか…幼児退行しちゃった?今日は甘えたさんだね!?とニンマリしてしまう事もある(変態発言はよして下さい彩琉さん)
そして何かね…何でしょうね…………護ってあげたくなるオーラ醸し出してる時あるんですよね………全くもう……普段はしっかり者の雰囲気でしかないのに、ふとした時にそんな表情や仕草見せてくるもんだから、母性本能ギュンギュンさせられるんだよな……というか、のえさんの存在によって私にも母性本能あったんかと思い知らされた気がする。

 

 

 


⑪「誰も取り残さない」を自分の信条或いは理念としているところ
⑫常に学びの姿勢を崩さない


SDGsを自身の活動に取り入れるアイドルなんて前例がなく聞いた事がない。現時点でも自担の一人である翔ちゃんも過去に、自身及びグループの活動にCSRの理念を持っているというのはあったけど、のえさんのそれはまさに通ずるものを感じる。2021年11月19日のらじらー(クイズ部集合SDGs回)でも脅威の正解率と、アイドル活動において確固たる信念があるなというのを改めて感じた。
その⑪の基となっているのが⑫なんだけど、学ぶ事に対して躊躇いがない、臆する事なく自分の知的好奇心の赴くままに貪欲に取り入れていく様は自分にとっても凄く刺激になる。私も学ぶ事自体は嫌いじゃないしどちらかと言うとのえさんに近いスタイルだと認識してるけど、何分、継続力が伴ってないのが………。資格取得とか一時期ひとつも出来てなかったけど、今、この資格取ったら業務に活かせる、且つ、自分の中で何か変わるかもしれない…って思うやつがあって、そう決心させてくれたのものえさんのお陰かなと思っています。

 

 

 


⑬お顔立ちの美しさ
⑭立ち姿勢から漂うオーラに圧倒
⑮金髪良し
⑯黒髪も良し


ここへ来てビジュの話ですか!?さっきまでのトーンは何処に!?って感じで申し訳ない気持ちになるのですが………でもやっぱりこれは避けて通れないんですよ、だってのえさんのビジュが、造形美が素晴らしいんですもの(ド正論)
⑭については先述の⑦に通ずる部分もありつつ、のえさんがひとたびポーズを構えればそれだけで場の空気を掌握するというか、何なら姿かたち現しただけでも来たぞ…!来たぞ……!!って手に力入ってしまう。見えざるオーラが纏っているに違いない。
私がトラジャを好きになり応援する立場になった時期がちょうど金髪→黒髪移行期だったので、最初黒髪姿を見かけた時は本当に誰?ってなってしまった(スミマセン…)。余談だけど、個人的には金髪姿の方がテンションブチ上がりますし、金髪でも黒髪でも前髪がない方(おデコ出し)が性癖にはブッ刺さりますのでそこんところ宜しくお願いしま(略)

 

 

 


⑰自らの中でPDCAが機能している
⑱悩むよりも先に試してみる
⑲努力と準備の大切さ
⑳ストロングポイントだけでなく、ウィークポイントも認める強さ


この4項目は私自身が苦手とする項目であり、逆にのえさんはそれらが出来ていて見習いたいしホメホメしたいと思うものを列挙してみました。のえまるでも時折心の変遷を垣間見せてる件があり、過去の自分の試行錯誤の上に今ののえさんが出来上がってきている過程が見られてそれが凄く嬉しい。人間ってこうやって成長しているんだなっていうのを感じ取れる気がしてそれがたまらなく嬉しいと思うのです。
また、自分自身をファーストペンギンだと評する様に、新しいものや前例のない未知の領域に率先して飛び込んでいく姿は実に誇らしい。例えそれが上手く働かなかったとしてもそれを糧にして次に進めるだけの力がある。だって準備する事の大切さと努力は必ず実を結ぶ事をのえさんは既に知っているから。月日と年齢を重なるに連れて、弱みを受け入れつつもそれを強みに変えていける過程がもっと見られるかと思うと期待でしかないです。

 

 

 


㉑記念日は大事にしたい
㉒「22」への貪欲さ


「世界トラの日」だったり、「世界子どもの日」だったり、節分とか何かとイベントごとは楽しみたい性分なのかなと。勿論、メンバーの誕生日や結成記念日、松松加入日兼ティジェ誕生日etc.はより一段とお祝いしよう!の気概が感じられてそれが良きです。
その一端(?)というか、度が行き過ぎた(??)というか、22という数字への拘りっぷりが凄いのものえさんならでは。でもその拘りのお陰でオタクが見たかった絵が色々と見られるし(にゃんにゃん言わせてみる、からの、自腹購入にゃんにゃんコスプレ全員分)、最近の22日は「ショートケーキの日」と題して成人男子7人がただひたすらにショートケーキをもぐもぐするこれまた多幸感しかない企画であったりと、さすが22に愛された男のえさん。その貪欲な姿勢は引き続き貫いてもらいたいものです。
記念日に「デビュー日」「デビュー○周年」が増える未来を夢見て………。

 

 

 


㉓物凄く感動屋さん
㉔笑顔が多くなった、それも、心の底から笑ってる
㉕味方には特に芯からアツくなれる
㉖幸せを共有しようとしてくれるところ


このブログを書き上げる数時間前に賛成コンのDVDプロモーション動画・ドキュメンタリー編が上がったんだけど(只今絶賛予約中です!!予約は11/30迄ですよ!!それ過ぎたら手に入らないので予約はお早目に!!!!)、WアンコのTogether Nowソロパで込み上げるものを抑えきれないのえさんの姿がそこにあったんですよね。8.8の熱き想いと同様に、思わずこっちまでグッとくるものがあって貰い泣き寸前になるところでした…。あと、とらつべでの半年遅れのバースデーの時の目が潤んだやつとか…!㉓あっての㉕かなとも思うんですが、何事にも全力投球、心がアツくなれるからこそ自分が受ける感動もまた一入なんだろうなぁ。
そして、応援する様になって1年ちょっとの間だけでも分かり易く変化してるなと思ったのが、心の底から楽しいんだなっていうのが伝わる笑顔。紡ぐ言葉もそうだけど、この笑顔にもどれだけ救われた事だか。自身はまだまだぎこちない笑顔と評するのだろうか、そうだとしたら、ぎこちなくないよとお伝えしたい。とある表紙の1年前と現在とを見比べると明らかに顔つきが柔和になってて、でもそこに余裕も感じられる様になってる事を。楽しんでる心がそうさせた笑顔を。嬉しい時は嬉しい!ってしっぽブンブン振り回すわんこ(注:のえさんの事は常々大型犬…それもゴールデンレトリーバーラブラドールレトリーバーだと思ってる)みたいに表情にそれが出ているから、これからも素直に楽しさや嬉しさを爆発させ、感情表現豊かであってくれたらいいなって。

 

 

 

 

 

 


そして何よりも………

 

 

 

 

 

 


㉗無事に今日まで生きてくれて、27歳の誕生日を迎えられた事


これに尽きます。振り出し①と②に戻るじゃないけど、のえさんの存在が私の「生きる」理由の一つでもあるのです。同様に、のえさんが「生きる」理由の一つに応援してくれる人達の存在が支えになってくれてたら。これまでがそうだったように、これからもそうであって欲しいと願うのみ。
人間だから時には立ち止まったり俯いたりする事だってあると思う。口に出さない、それを見せないだけで、この先にもしかしたらそういう事が待ち受けているのかもしれない。そうなった時に背中を押せるだけの風を送れる様に、こっちもしっかり準備しておきます。そしてそれが上昇気流に乗って、いつしか世界を飛び回れる風となっていますように。
いつでもこちら側の幸せを願ってくれるのえさん。願いが巡り巡ってのえさんの下にもきちんと幸せが降り注いでくれたらいいな。それも途切れる事のない幸せを。
共に夢を見たい。共に夢を重ねたい。そして、共に夢を叶えたい。26年間で培った経験と思い出、実績、自負………撒いた種達がそろそろ地中から芽を出し、蕾となり、花咲かせる日もそう遠くないのでしょう。「冬」の時期を乗り越え、咲き誇る「春」が来る日を待ちわびつつ、27歳という1年が素敵なものとなります様に。

 

 

 

…ここまで書いて約6300文字。

のえまる定期更新が約10000字だとすると、まだまだ修行が足りない様ですね。

これからも精進して参ります。